MacBook Air 11インチ欲しい!(切実に)


はてな新しいマシンでブログを書きたい!新春キャンペーンというのをやっていましてですね……
いい機会だから、去年くらいからどしどしトラブルを抱えるようになった私のMacBookたん(初代Intel)をご紹介しようというわけです。


どんな風にヤバいかというと、(以下症状が出た順に)

  • CDやDVDをスロットインしても逡巡した挙句に吐き出される。
  • スリープ後に画面が明るくならない時がある。
  • 衝撃を与えると再起動する。
  • キーボード右側のEnterキー、Shiftキー、[キー、;キー、:キーが使えない。
  • スリープ後にひとりごとを言う。


CDドライブが使えなくなったのは割とむかしのことです。
スリープ後に画面が復活しないのも、そんなものかーと思って普通に使ってました。


一気に具合が悪くなったのは先に書いた通り去年でした。
キーボードのキーが使えなくなったのは水をこぼしたからなんですけれども、まあ水だし乾けば平気だろうと軽く見てたら結構重要なキーが使えなくなってました。
使い続ける為に、Enterキーは運良くもう一つあったので(矢印キーの左手に小さいEnterキーがあるタイプのキーボードだった)頑張って慣れました。Shiftも左側で慣れました。カギカッコの括弧開きは「かっ」で辞書登録しました。アスタリスク、コロン、セミコロン、プラスも辞書登録しました。Stylish(UserStyleSheetをかんたんに編集できるアドオン)の編集のときなんか[]とか{}とか*とか:とか;を多用するのがほんと面倒で、iMacCSS書いてGmail経由でコピペしたりしました。


スリープ後のひとりごとは、Twitterがなかなか投稿を受け付けてくれなかった時に、イラッときてキーボードを叩いたつい先日から起こるようになりました。
スリープしているMacBookの画面を開くと、CD・DVDドライブから何度か何かを排出しようとして、そして諦めるみたいな音がします。
口では説明しづらいので、人生初の動画うpをしました。よかったらMacBookたんの歌声(文句)をきいてあげてください。


ほんと今日にも、というか次のスリープ解除からウンともスンとも言わなくなってもおかしくない状態ですので、新しいマシンが切に必要な今日この頃なのであります。
MacBook Air 11インチ欲しい! 切実に!!!


***

応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください!

ってことなので……


日記の更新はiMacでやってます。iMacは仕事用(もう仕事こないけど……)に買ったもので、室内に背中を向けて座って使うのですが、これがおっとが家にいるときは使いづらい。
おっとはノートブックなので、ソファで作業をします。当然夫婦なので私もおっとの隣に座りたい。おっともソファの横の空間をバンバン叩いて着座を要求してくる。ゆえに私もソファに座ってMacBookを使う。
しかしMacBookはかようにしてキー入力に著しく障害を負っており、ネットサーフィン以外の用途に使うのは難しい。はてなダイヤリーなんか*とか[]とか多用するのにクリティカルにそこらへんのキーが使えないMacBookでは到底書けたものじゃないです。それ以外にもいい加減旧世代機種なので動作がもっそいという理由もあるんですけれども。
ではおっとがいない間にiMacでダイヤリーを更新すればいいんですけれども、日中一人でいるときは、夕飯の献立とか明日のお弁当のおかずとかで頭がいっぱいで、そんなに頻繁には更新意欲がわかないのです。そうしてずるずると更新しないまま日記を放っておくと、帰宅したおっとがですね、ネットサーフィン中、そろそろ巡回にも飽きて来たころに、「デジイチかしゃぽんが更新されてないー」と、私にプレッシャーをかけるのですね。私もおっとの横でネットサーフィンしててもそうそう長続きしないんで飽きてきていて、日記の更新をしてもやぶさかではない。むしろ写真も溜まる一方なのでせっせと更新したいのですが、夫婦でいる時は前述の事情によりiMacには向かえない。おっとは不満げ。私は困惑。夫婦仲はギスギス。すれちがう二人。ついに夫婦が下した決断は……!?


というわけで、今年は、夫婦でソファに仲良く座って日記が更新できるようになりたい。そのために、私好みの角張ったデザインになってよりかっこよくなったMacBook Air 11インチ欲しい!んだぜ。