あたらしい自転車がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

11月某日、我が家に巨大な段ボールが届いた。
どれくらい巨大かというと、

どーん。
「これがテレビだったらなあ……!」と思わずにはいられない存在感。

ダイニングの椅子と比較。でかいよ!

おっとと比較。あほだよ!


気になる中身は……? (タイトルにそのまんま書いてあるけど、からの……?)

じゃーん!
今年の6月頭にフルオーダーで注文したおっとの新しい自転車であります!
このようにハンドルを折り曲げ、ペダルをはずした状態で(相対的に)コンパクトに箱に収められて納車されたので、受け取ったらまずこちらでハンドルの向き修正とペダルの取り付けを行う必要があるのだ。



この日のために買いそろえた(実際には荷物が届いてから買いに行った)グッズ。
自転車を自立させるためのスタンド、六角レンチセット(ハンドル角度修正用)、スパナ(ペダル装着用)、チェーン錠、高圧対応の空気圧計つき空気入れ(JoeBlow Sport II)など。後日追加でズボンの裾を止めるマジックテープを100均で買った。



おっとの体に合わせて作ったので、とにかくでかい。箱から取り出すのも一苦労だった。天井が高めな物件で助かった。



前輪の両脇にスタンドをかませて立たせる。私なぞはかえって面倒だし普通の片足スタンドつければいいじゃないのと思うが、「ランドナーには似合わない」というおっとのこだわり。
ペダル付近につける(らしい)かっこよさげな両足スタンドをつけてもらおうとしたけど、連絡したタイミングが塗装後だったので、傷がつく可能性があるということで断念してた。



とりあえず箱から出しただけで、しばしほれぼれとマイ・フルオーダー・トゥーエクスペンシブ・バイシコーを眺める男がひとり。



気を取り直して、まず、ハンドルの首をあげ、トップチューブにくぐってた持ち手部分を救出。

正面に向けてハンドルとトップチューブが水平になるようにセットした。
ハンドルに巻かれているのはゴルフクラブのグリップに使うもの。他に本革やキャンバス地等の候補があったが、握りやすさと耐久性のバランスが取れてそうだったのでこれをセレクトした。



ペダルは左右に気をつけてスパナでつけるだけなので簡単。

装着完了。こだわりのクラシカルテイストのトーストラップ付きフラットペダル、ストラップはキャメル色の本革。(たぶん)


以上で作業は終了、サドル位置はそのままで大丈夫だろうということで、おっと、喜びの初乗りであります!

「わーい!」


長い! 足長い!
このサドルは私のへそ上にあり、肘を置くのにちょうどくらいの位置なのだ。
自転車はペダルを足の先で漕いで脚が伸びきり、ペダルから足を離した時につま先立ちになるくらいが適切なサイズだという。
まさに、ピッタリ。


おっとは手足がやたらと長い体型(いわゆるモデル体型とはちがう)で、そのせいで今まで自転車も長袖もズボンも既製品で体に合うものが無かった。
長袖はもれなく八分袖、袖丈にあわせると肩幅がだぶだぶ、肩幅に合わせるとヘソ出しルック、ズボンはくるぶし上、ジーンズもくるぶし上、自転車は大きめのを買ってサドルを最大に伸ばしても膝が折れて漕ぐのに骨も折れる。
これでやっと自転車だけは体型にあったものが使えることになった。



前輪にsanyoの新製品の砲弾型ダイナモランプ(これ出たばかりなのにつけてくれて嬉しい)、後輪もソーラーかなんかで点灯するテールライトつき。
ギアは前輪の右上に見える銀色のハンドルで変える。
フロントバッグが置けるようフロントキャリア設置済み。
フレームについてる銀色の筒はDIXNAのフルートポンプ。実際JoeBlow Sport IIでタイヤに空気入れてみると、この体重がかけられない空気入れでどこまで空気入れられるのだろうか(筋力的に)と思わないでもないが、保険として。


今のところ置き場所は、寝室のクローゼットの前である。アパートの前の駐輪場では盗難が心配なので、階段を持って上がり、このように家の中で保管している。
ガレージが欲しいが、ガレージ付きの物件に住めるのはいつになるだろうか?

メモ
・フレームサイズ(芯/トップ) 62cm
トップチューブ長 56cm
・サドル高さ 101cm
(以上のサイズはざっくり測ったかんじ)
・タイヤ 700c28mm
・ペダル側2段、後輪8段(ええっ、8段?)の16段変速


※このクラシカルでユニークな最高にイカしたフルオーダー・トゥーエクスペンシブ・バイシコーが注文できるのは、京都のI's BICYCLEです。おっとの自転車なんて足下にも及ばないほど(お値段4〜5倍も余裕)のエグゼクティブ・ロイヤル・バイシコーがどしどし作られてます。また、おっとの自転車はいろいろあって約半年で納車されましたが、1年かかる場合もあるみたいです。でも出来上がりを見て、これは待つに値する自転車だと思いました。みんなミイラ取りがミイラになってしまえばいい。


K200D/DA21mmF3.2