ならまちさんぽ

久々に奈良に遊びに行った。去年の晩秋以来なので10ヶ月ぶり。
東京に住んでいた頃は、奈良は行きにくい・見所が散在していて観光しにくいというイメージがあり、京都には行く気になっても奈良は敬遠していたのだけれど、大阪からだと交通の便がよく、他の観光地に比べ観光客が少なくて居心地もいいので、京都に行くくらいなら奈良に行きたいと思うようになった。


奈良が居心地いい大きな要因には、ならまちの存在がある。



古い町並みのなかあちこちに工夫を凝らしたカフェと雑貨のお店があり、散策してはごはん、写真撮っては喫茶と、小さな町なのに半日いても飽きないお楽しみがぎゅっと詰まっている。
観光客の数がそれほど多くないので(とはいえ今年は平城京遷都1300年祭のため去年よりは混んでいたが)自分のペースでスナップ写真が撮りやすいし、ただぶらぶらとテンションをあげずにゆったり過ごせるのがいい。
谷根千や本郷の界隈をうろうろする時間と似てるかもしれない。











ならまちをぐるぐる回ったら、奈良ホテルのほうから興福寺に出て、帰阪の途につく。
この日はまた夕焼けが格別に綺麗だった。
もう少し日が落ちて来たら、若草山から夕焼けを望むことができるかな。(若草山は17時閉山)







K200D/FA50mmF1.4,DA21mmF3.2