浅香山浄水場つつじの通り抜け

GWの頃に毎年行われる浅香山浄水場のつつじの通り抜けに行って来た。
第55回浅香山浄水場つつじの通り抜け堺市上下水道局

去年は最終日で枯れた花が目立っていたので今年は早めに行った。
東側堤沿いは異常気象のせいかつぼみのまま枯れかけている花が多く、やや残念だったが、北西の堤沿いが満開でつつじ充することができた。






浅香山浄水場浄水場としての機能は停止しているそうで、去年までは様々な設備が使われなくなったまま廃屋として浄水場内に点在しており、錆びたポンプやヒビいった建物と満開のつつじのコントラストが味わい深い趣を見せていた。
が、今年は、なんとそれらがすっかり壊され、なにやら新しく整備されるようで、重機がそこらじゅうを削って平らにしてがれきの山を積み上げている最中だった。


諸君!我らの愛した浅香山浄水場(の廃墟)は死んだ!


ので、来年は大阪にいてもつつじの通り抜けには行かないかもしれない。





K200D/FA50mmF1.4,DA21mmF3.2